当社グループでは、健全な職場環境を守るため「ハラスメントの撲滅」を会社として真剣に取り組んでいくことを宣言しています。
職場におけるハラスメントは、働く人の個人としての人格や尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であり、働く人の能力の妨げにもなることから絶対にあってはならないものです。また、会社にとっても職場秩序や業務への支障にもつながり、社会的評価に悪影響を与える問題です。
当社グループは、ハラスメントのない健全な職場環境の確保を会社の責任と考え、下記のように基本方針を定めます。
ハラスメントに関する相談に対応するために、専門に相談を受け付ける「ハラスメント相談窓口」を設置、相談員を任命し、解決に向けたサポートを行います。
なお、相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した者に不利益な取り扱いは行いません。
ハラスメント防止に関する取り組みの周知徹底・研修の実施などにより役職員全員に知識を習得させることで、組織内の意識改革を図ります。
ハラスメントの行為者に対しては、事実関係を調査の上、就業規則に基づき、厳重な処分を行います。その他、行為者の異動等、被害者の労働条件および就業環境を改善するために必要な措置を講じます。
このほか、必要と考えられる取り組みについて、随時実施してまいります。
平成30年8月21日
株式会社JPホールディングス